奥武蔵の風

奥武蔵の里山から、おいらのご主人が、風の吹くまま気の向くままに、日々の発見や思いを綴ってまいります。

2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

245 晩秋の奥武蔵

高麗駅周辺から見る日和田山の風景が、日々の天候によって大きく変化するようになりました。 雨が上がった後は、山間に霧がかかって一幅の山水画の趣きです。 散策路の途中にも、晩秋の気配が漂ってきました。コスモス、キバナコスモス、オミナエシ、コセン…

244 十月下旬、庭の秋景

今日は10月25日。朝から時雨(しぐれ)模様の一日です。 このところ、奥武蔵は、秋というより冬を感じさせるような冷え込みです。わが家では、22日から暖房を使用し始めました。 冷え込みと同時に、山茶花の花が一輪だけ咲いたのですが、カメラを向けると、…

243 平和国家たれ日本!

自由民主党が、連立を離脱した公明党に代わって、新たに日本維新の会と連立を組み、本日、高市早苗新政権が誕生しました。 「自公」に代わる「自維」連立政権 ⇨ 「G」連立政権 ⇨ 「ゴキブリ」連立政権! わ、こわぁー! いや、失礼、失礼! でも、かく言う …

242 秋の庭は蝶の楽園

秋が訪れたわが家の庭は、狭いながらも、目下、蝶の楽園と化しています。 春以降、手の掛からない庭をめざして本格改造に取り組んできたのですが、最大の難敵はアンダーグラウンドの支配者ススキでした。 そこで、「N08 ⇨CR31」を目標に掲げながら、全体デザ…

241 庭のススキ退治

中東におけるイスラエルとハマスの戦闘は、ひとまず停戦に入ったようだ。 やられたらやり返すというネタニヤフの執念は尋常ではないが、ハマスを殲滅(せんめつ)するという目的は、達成できなかった。停戦に合意したとはいえ、残ったハマスのイスラエルに対…

240 歩いて二つの滝めぐり

先月、お彼岸の最中のことになりますが、地元公民館主催のイベントに相方さんと参加して、「滝沢の滝」(日高市)と「宿谷の滝」(毛呂山町)をめぐってきました。 高麗神社をスタートおよびゴールとする、歩いての滝めぐりです。 滝沢の滝は、今年の春に同…

239 おいしい奥武蔵:そばの里 茂むら

国道299号線の高麗駅入口と台滝不動尊の中間あたりに立地する蕎麦店「そばの里 茂むら」。十割そばを売りにしています。 十割そばというのは、小麦粉などのつなぎを使わずに、そば粉100%で製造した日本そば。ちなみに、そば粉8割に小麦粉2割なら「二八そ…

238 おいしい奥武蔵:うどん こくや

飯能市を代表する老舗のうどん店の一つ「こくや」。 広小路交差点から県立飯能高校へ向かう狭い道が「飯高通り」。その飯高通りに面して八幡町郵便局の隣に位置するのが、こくやです。 古い構えの建物ですが、まず目に入るのは、店舗の前に並ぶうどんファン…

237 満開を迎えた巾着田の曼珠沙華

早いもので今日から10月。奥武蔵は、時雨(しぐれ)月の旧称通り、雨模様の月初めとなりました。 ついこの間まで「まだかまだか」と心配していた巾着田の曼珠沙華も、気が付けばあっという間に満開を迎え咲き誇っています。人間の心配などよそに、曼珠沙華は…